船場探検隊「今日どこ行く?」

大阪の中心地船場で隊長自ら出かけて飲み食べたお店についてのブログです。たまに飲食店以外の情報も。

ウメビーフに犬鳴ポーク、ガッチョ大阪ものがいっぱい! 空【船場中央】

お疲れ様です。
この日は船場センタービル、船場女将小路内の大阪産(おおさかもん)料理 空にやってきました。
とある勉強会の打ち上げで訪れたのですが、あいにく連休真ん中の土曜の夜。
センタービル内はお休みのところが多く、あいていて助かりました。

 

f:id:sembatanken:20200322154753p:plain

 

お店の中はカウンターと掘りごたつ式のテーブル。
私たちは6人だったので、掘りごたつ席へ。

f:id:sembatanken:20200321224538j:image

 本日のおすすめメニューです。

あ・・・!

f:id:sembatanken:20200322142847j:plain

 

前から食べたいと思っていた「ウメビーフ」を発見!!
ウメビーフとは梅を食べて育った牛のことで、大阪堺の原野牧場で育てられています。隊長は以前テレビ番組で紹介されているのを見て、前から一度食べたいと思っていたのでした。もちろん注文します。ほかにも犬鳴ポークやガッチョのから揚げ、大阪の地酒などレアな大阪のものオンパレード!!
ちょっとテンションあがります。

えー、生ビールで乾杯。
スミマセン。もう一口飲んでしまった後の写真です。 

f:id:sembatanken:20200321224525j:image

それからこちらは堺のお酒、上神谷!!
実はこれも飲みたかった!
百貨店の日本酒コーナーでチラシをもらっていたのです。
にわだに と読みます。
やわらかいけど濃い感じで少し甘めかな。隊長私見です。

 

f:id:sembatanken:20200321224609j:plain

お通しのひじきの煮物。

f:id:sembatanken:20200321224601j:image

キャベツです。
さっぱりしたドレッシングでいくらでも食べられます。

f:id:sembatanken:20200321224557j:image

きた!ガッチョのから揚げ。
小さいので食べやすくスナック感覚、パクパクいただきました。
f:id:sembatanken:20200321224552j:image

鮮魚のカルパッチョ。お野菜たっぷり。

f:id:sembatanken:20200321224520j:image

ウメビーフのどて煮。
おおー、イメージしていた土手煮と違ってあっさりさらさら。
おいしいよ、おいしいけれど、ウメビーフを食べたかった私としては肉そのものの味を確かめたい!!
f:id:sembatanken:20200321224528j:image

ということで、ウメビーフのステーキです。
ごめんなさい、写真撮る前にだいぶ食べてしまっています。
おいしかったです!!
ほんとうにおいしかった♡
お肉独特の臭みがなく、やわらかくてあっさり。
ソースがかかっていましたが、お塩やわさびだけで食べてもおいしそう。
わー、これもっと食べたい・・・。
ウメビーフメインでまた来ようかな・・・。

f:id:sembatanken:20200321224605j:image


まだまだ食べたい・飲みたいメニューがいっぱいだったのですが、そろそろみんな帰る時間。
ということでお店を出ると、地あなごの看板。
これもひかれる・・・。
f:id:sembatanken:20200321224533j:image

 

ごちそうさまでした。
船場の皆様、今日もおいしいものを食べて元気にご活躍を!


☆お店情報

旨い地酒と大阪産(もん)料理 空 船場女将小路店

電話番号 050-3467-2902
住所 〒541-0055  大阪府大阪市中央区船場中央4-1-10 船場センタービル10号館B1
アクセス 地下鉄御堂筋線 本町駅 16番出口 徒歩1分地下鉄四つ橋線 本町駅 16番出口 徒歩1分地下鉄中央線 本町駅 16番出口 徒歩1分

営業時間 ランチ 月~金11:30~14:00(L.O.13:30)ディナー月~土17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)

定休日 日曜日・祝日

☆こんな時におススメ
1人ランチ・飲み会・上司同僚と